にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

台風10号 親のふるさと「五島列島」

両親は、長崎県五島列島の出身です。

4年に1度、田舎へ帰ると母は決めていて、昨年のゴールデンウィークを使い、兄にも助けてもらって里帰りをしました。1300kmもあるので、やはり1人では母の行動を見れません。飛行機で1時間半ぐらいで船で2時間半ぐらいでしょうか!なんだかんだで1日がかりでの移動です。

母が生まれた奈留島は、人口 2700人で、その島の江上教会は、世界遺産に登録されました。去年、母を田舎へ連れていって良かった!今年だったら、コロナの影響で帰れなかった。

f:id:AKBS-MA5:20200906094753j:image

今回の台風10号五島列島に直撃するようで、とても心配です。

f:id:AKBS-MA5:20200906095637j:image
f:id:AKBS-MA5:20200906095650j:image

普段は、長閑で静かな島です。台風などで海が荒れるとライフラインとも言える船が出ませんので孤立してしまいます。島で対処出来ない怪我人が出たら、福江島の大きな島の病院へ船で輸送しています。島の病院は有りますが、設備が万全ではありません。どうか被害が少ないように!