にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

歯医者で入れ歯宣告

昨日、母の歯医者へ行きました。先週、昼飯を食べてる時にブリッジをかけてる歯が取れてしまったので、先生に診てもらいました。「もうブリッジは出来ないから部分入れ歯だね」と言われてしまった。入れ歯は、認知症には管理出来ないし、自分も出来ない事を先生へ伝えると、「じゃあ治療が終わったら、そのままにするしかないね」ということでした。残った歯を守るには、入れ歯を入れて生活していた方が歯がズレて来ないから、本当はいいのだけど、仕方ないですね。これから抜歯もしなければ、いけないし、まだまだ通院が必要で大変だなぁ