にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

急性咽頭炎?

母のお試しショートステイが失敗に終わり、ショートステイの残り2日をキャンセルしたため、木曜日から日曜日まで母と家で過ごすことになった。

木曜日、ちょうど私の体調に異変が起きた。何だか喉が痛い!風邪かな?私に風邪症状がある場合、母のデイサービスもお休みしなければならなかったのでタイミングが良かった。日曜日まで様子を見ることにした。

土曜日辺りから喉の痛みがピークに達し、月曜日にかかりつけ医へ電話をした。発熱は無しで喉の痛みと痰が出ると先生に伝える。PCR検査を受けますか?言われた。頭の中を駆け巡った。検査して万が一、陽性になっても母を預けるところも無いし、自宅療養になれば、今やっていることをそのまま自宅でするしかない!うーん、どう見ても風邪っぽい!私は「とりあえず、受けずに治したいです」と咄嗟的に先生へ伝えた。

病院で咽頭炎の抗生剤 5日分を処方してもらった。痛みは、直ぐに和らいだ。先週の後半からデイサービスを休ませていたけど、今週も続けて休みとした。喉の痛みは楽になってきたけど、それと同時に咳が酷くなってきた。夜も寝れないほどに、それと体がピリピリ痛む!そんな中、最低限の家事をやらなければならなくて非常に辛かった。

翌週、私の体調もほぼ良くなり、発症から10日以上経ったのと、母の体調に異常が無いので、デイサービスを再開させた。

今回、体調不良になって思ったことは、咽頭炎の薬が効いたので咽頭炎だと思うが、色々と対応が大変だったので、素直にPCR検査を受けた方が良かったのかもしれない。それと母を預けられる所を作っておかなければならないこと。ショートステイをまたチャレンジしてみようと思う。

f:id:AKBS-MA5:20220629075921j:image

世田谷・等々力渓谷