にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨き2

2日前から母と歯磨きをやっている。やはり段々と磨き方が適当になって来ているようだ。 どう磨かせるのか、電動歯ブラシがいいかな! 安い振動型の電動歯ブラシで普通の歯ブラシより確実に磨けるはずだ。 マルマンの750円ぐらいの電動歯ブラシで十分だね。 …

歯磨き

今日は、母を歯医者へ連れて行った。コロナの事もあったが、ものを食べる度に歯が痛いらしく、去年、治療したばかりなのに! 歯槽膿漏の他に虫歯が4本あった。歯磨きがしっかり出来ていないからね!と先生に言われてしまった。 これからは、朝晩に磨き方を私…

就寝後のクーラー温度調整

母は、クーラーの調整が出来ないので、寝る前にクーラーをタイマーにして、本当はつけっぱなしがいいのだろうけど、私が夜中、目が覚めた時に母の部屋の温度を確認してクーラーを稼働させたり、温度調整をしています。クーラーも古いので27~28度で自動にし…

コンチョを作ってみたよー

ネジ式のコンチョって、買うと高いんだよね! 銀ロウでロウ付けしたけど、バーナーで焼け焦げたコインの磨き方がわからない。磨くの根気がいる!何を作るにしても大変だ。

レザークラフトのブログなの?

レザークラフトのブログ化してる? 写真を掲載した方が観覧者が増えるのかと思い、スマホケースに続けて出してみました。 ショルダーバッグは、オリジナルの物ではありません。レザークラフトの本のショルダーバッグを作ってみました。材料費は、4000円弱ぐ…

8050問題

いま問題になっている8050問題、まさに自分がそうなっている。現在、無職の状態だが、決して働きたくない訳ではない。26年勤めた会社を辞めて、母の介護のため近くに職場を移した。だか、そこも半年後に辞めてしまった。次を探しているうちに、母の認知症が…

あちぃ

今日は、母とかかりつけの病院へ待合室は玄関ドアを開けっ放しにして、クーラーを付けている。 マスクをして順番を待っていたが息苦しい。ちょっと外の空気を吸いに出た。外へ出たら、病院の前を作業着姿の3人のお兄さんが通り過ぎた。私は、マスクを外して…

コロナ禍

連日のコロナニュースで気が落ち込む毎日です。たまには、ワクチンの良い報道もありますが、このコロナ禍を一時でも忘れられる時間があったらいいと思います。 土曜日は、母がお友達の家へ遊びに行く日ですが、昨日、東京都で463人の感染者が出ましたので、…