にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

トイレのドアノブ

トイレのドアノブが勝手に施錠されて外から入れないトラブルが今月2回も発生した。尖ったドライバーでドアノブの赤い丸のところを青色までスライドさせて解錠した。

ネットで調べると古くなったドアノブによくあるトラブルらしい。同じドアノブがネット販売されていたので購入しておいたのをさっき取り付けてみた。全とっ替えしたら、ドアノブが固くて戻らない。同じものなのに!外のドアノブだけを古いものにしたら、何とか付いたけど施錠のスライドが新しいため固い。母はドライアーのスライドスイッチも時に動かせないことがあって、少々心配です。認知症って、ちょっとした変化にも対応が難しい。

母のコロナ発症から5日目だけどまだ下痢が続いてる。咳も少しある。取り敢えず頑張るしかない。

f:id:AKBS-MA5:20240227142829j:image