にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

認知症になった人の癖

認知症になってから悪い癖を直すのは難しい💦

最近、母は手に力が入らず、歯を使って袋を開けたりしていたので、物を噛むのはコロナ感染にもつながるし、歯槽膿漏で奥歯が抜けて大切な前歯を傷めるかもしれないと、以前から注意をしていました。

昨日、咳がとまらないので飴を渡したのですが、案の定、歯で飴の袋を開けようとして、下の前歯を折ってしまいました。まあ、元から虫歯になって傷んでいたんだと思いますが、散々注意していたのにやってしまったので、かなり叱りつけてしまいました。認知症の人に怒るな!とよく言いますが、そこが難しく、きつく言わないと母の記憶に残らないような気がして、つい怒ってしまいます。

本当は常に声を掛けてあげるのが大事なんだと思ういますが、まあ親子の仲というのもあるからついつい言っちゃうんですよ!

折れた歯が尖って舌にあたるらしく、今週歯医者の予約がとれる良いのだけれど!

f:id:AKBS-MA5:20220904091446j:image