にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母とじゃんけん

スーパーで買い物を済ませて、家で休憩する時に「冷たい麦茶、飲むかい?」と母に聞くと、「飲んでもいいよ!」と返ってくる! 「1 杯 50円です!」と言うと、びっくりした顔をしている。じゃんけんに勝ったら、タダだよ! ニコっと笑い、じゃんけんポン! …

母を美容室へ

母の髪の毛がかなり伸びて、髪を染めるのも大変だし、お散歩でも風が強い日はウザったいみたいで、美容室はコロナの事もあるし、どうしようと思っていました。それと以前は、近所の美容室へ車で送り、帰りはひとりで帰宅させていたのですが、やはりたまに迷…

季節感がわからない

母は、お洋服もちょっと厚着してしまうので、よく見てないとこれから大変だ。家に居ても、クーラーを嫌うし、まめに観察してないとね!水分補給もしっかり!

またも迷子

またも迷子に母がなった。気になってGPSで居場所を確認したら、この前と同じで乗り換え駅で電車を乗り換え出来ず、駅を出てしまったようだ。幸い早く気づいたから良かった。 10年以上もお友達の家に土曜日通い続けて来たから経路はわかっているはずなのに!…

昔からの知人

昨日、固定電話が鳴った。オレオレ詐欺の対策でワンコールで留守電になるようにしているので、すぐに切れたが電話番号を調べたら、昔からの知人でした。普段、掛かって来ないから良くない知らせかと思いつつ、折り返し電話を掛けた。 しばらく母を見かけない…