にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

昔からの知人

昨日、固定電話が鳴った。オレオレ詐欺の対策でワンコールで留守電になるようにしているので、すぐに切れたが電話番号を調べたら、昔からの知人でした。普段、掛かって来ないから良くない知らせかと思いつつ、折り返し電話を掛けた。
しばらく母を見かけないから、どうしたのかと思って連絡をくれたそうなのだが、しばらく話を続けると3月に奥さんを亡くされた事を知った。
昔は、家族ぐるみのお付き合いしていたが、母も何年か会っていなかったので、覚えてないようだ。今日、訪問してくださる事になり、母にもどうにかして知人客の方を思い出してくれたらと努力をしたが、やはり思い出せなかった。知人の方と母とは、しばらく会っていないのかと思っていたが、駅前の買い物の帰りによく一緒になっていたそうです。このコロナの影響で駅前の買い物は控えさせていたので会わなかったのでしょう。知らず知らず、母を見守っていてくれた事を知りました。
奥さんを亡くされたので、これから娘さんのところで生活する事になり、ご挨拶に来てくれたそうです。昔からの知り合いが少なくなってきて、寂しい限りです。