にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セールスが家に来て瓦が剥がれてる?

先程、作業着を着た若いお兄さんが来て、昨日、近所で工事をしたので、騒音でご迷惑をお掛けしなかったか?と聞きに来た。 そんな音はしなかったから、何も問題が無いことを伝えると、お宅の屋根の瓦が4枚剥がれかけてて落ちそうだと言う。どこか知り合いの…

またも迷子

母は、毎週土曜日に友達の家へ遊びに出掛けます。もう十数年通っている場所なので、電車に乗って行くことが出来ていたんです。ですが、ここの所は迷子になる回数が増えて来ました。 昨日も帰りの電車で乗り換えの駅を自宅の最寄り駅と勘違いして下車し、2km…

認知症の人は、甘いものを好むのかな?

母は、良く飴をなめています。飴を持参してお友達に配ったり、ひとつはコミュニケーションにも役に立っていると思います。 まあ、かなりの量を食べるようになったのは、認知症になってからかな?だから虫歯も増えたのかな? どうせ食べるのなら、のど飴がい…

病院の待合室

今月は、内科と歯科へ母の付き添いで病院へ行きました。待合室は、コロナの対策で窓やドアを開けて換気を行っているので、待っている間、体が冷えるようになりましたね! 最近、ヒーター付のベストなどが流行っていて、モバイルバッテリーでヒーターを温めて…

母のめまいの経過

めまいが出てから3週間ぐらい経過しただろうか! 朝起きる時と昼寝から起きる時に出るようですが、徐々に緩和されて来ているようです。 またいつ症状が出るか分からないため、かかりつけ医で新たに4週間分の薬を処方していただきました。先生からも少しずつ…