にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

認知症の人は、甘いものを好むのかな?

母は、良く飴をなめています。飴を持参してお友達に配ったり、ひとつはコミュニケーションにも役に立っていると思います。

まあ、かなりの量を食べるようになったのは、認知症になってからかな?だから虫歯も増えたのかな?

どうせ食べるのなら、のど飴がいいかな!そしたら、シュガーレスにしようと買ったら、飴の表面がツルツルしてて、間違って呑み込み詰まらせてしまいそうで怖い!子供が「ぶどう」で喉を詰まらせた事故があったばかりだし、ツルツルしてる飴は、お年寄には良くないなっと、自分でその飴を食べてはじめて気づいた。

ホールズって昔からある飴、真ん中が凹んでるから、窪みを使って舌で飴を操作出来るから、ああ、舐めやすいんだ!と、つい最近思いました。