にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アフターコロナ

久々に母と近所のスーパーへ行きました。朝早くなので、そんな混んではいません。 まずは、レジの並び方の訓練から、人との間隔をあけて並ぶ癖をつけたいのですが、すぐにはいきません。ちょっとずつね!

マスク

母をデイサービスへお願いして、久々に某100円ショップへ! 今日は平日だが、いつもよりかなり人が多い。仕方ない事なのかもしれないけど! まずマスクのコーナーへ箱である!2000円 中国製でしょう! 50枚か60枚か忘れたけど、ぼったくりじゃん。もう少しま…

緊急事態宣言 解除後の事

解除になっても以前には戻れない。母にとっては、とても大変な事だ!今やコロナルールみたいなものが存在し、それに軽度認知障害の方は、対応出来なくなっているでしょう。 買い物で言えば、レジ並びで人との間隔を空ける事が出来ない。街中でマスクを着用出…

入浴やトイレ

母は、お風呂に関して今のところひとりで入浴しています。ただ湯船に浸かったり、出たりを繰り返して時間感覚が麻痺している時があります。おトイレも同様にいつまでも入っている事が多いです。 おトイレは、トイレが複数ある家庭は良いのですが、朝のおトイ…

アベノマスク

アベノマスクは、届いているのですが、使っていないですね! 母に使わせるとマスクを無くしてしまうと思うし、口紅が付いてしまうと思うし、こんなマスクにかける予算があったら、もっと困っている方にお金を回した方が良かった!

フェイスシールド

朝のお散歩で、自転車を乗ってフェイスシールドをしているおばちゃんがいました。 フェースシールドも少しずつですが使用される方が増えて来たのかと思って見ていました。 何やら、そのおばちゃんから歌声が! フェースシールドが、メガホン!!になってるわ …

ガラケー

母には、携帯電話を持たせています。家の鍵を付けているので、1人で出掛けても携帯電話を家に忘れる事は、ほぼありません。 しかし電話を掛ける事が出来ません。それなら、着信を受けれるように!と携帯電話に掛かって来た時にガラケーを開けば、通話が出来…

認知症の方が迷子になったら

たまに母が迷子になります。認知症の方は、どれくらい歩いたのかわかんないから、その時によっては平気で10kmぐらい歩いてしまいます。 早く家族の方が気がつけばいいんですが、そうもいかないですよね!私は、母が迷子になったかな?と感じた時は、携帯電話…

明日は、母の日

今年もコロナウイルス以外は、平穏に母の日が迎えられそうです。近所の花屋でカーネーションを買う事が出来るのもある意味、平和なんだよね!母には、日ごろ感謝の気持ちは恥ずかしく伝えられませんが、感謝しております。

記憶の引き出し

アルツハイマー型認知症は、最近の出来事を忘れ、昔の話ばかりする。その後、昔の事も忘れてしまう。 母が軽度認知障害になって7年は経っているだろうか、最近は昔の事も忘れて来ているようだ。なので、少しでも記憶に留めて置くために、昔の話をして記憶の…

普段の生活にいつ戻れるの?

外を見渡せば、いつもと変わらない風景、なのに、見えないウイルスに怯えて生活をしなければならない。こんなに見えないモノに怯えて過ごす事が大変なんだと思わなかった。こんなに空も木々も花もキレイなのにね!

デイ サービス

母は、週1.5日 デイ サービスへ通っています。緊急事態宣言が出されてからは、自粛して私と一緒に家で過ごしていました。ですが、NHKの放送を見て、認知症が進んでも困るので、来週から通わせようと考えています。介護施設の集団感染も怖いのですが、仕方な…

認知症の方は

NHKで、この外出自粛で認知症の方は、進みが早くならないようになるべく普段と変わらぬ生活を!と呼びかけていたが、どのようにすればいいんだか?そんな簡単なものではないよね。 早く終息を願う!

お散歩

いつも朝と夕方に母と共に近所の河川敷へお散歩するのが日課です。 緊急事態宣言から行き場を無くした方々が河川敷へ昼間集まってきます。共有の場であるのにルールを守らない方々がいて、ゴミを持ち帰らない人やゴルフの練習をする人、出入口にたむろする人…

買い物

緊急事態宣言が出てからは、私ひとりで買い物へ行っていますが、以前は、母と一緒に近所のスーパーへ行っていました。 買い物リストのメモを渡して、なるべく買うものを母に理解させて買い物をしていました。レジでも金銭の事はなるべくやらせるようにしてい…

ブログを始めました。

んー、コロナウイルスが流行り、今は介護(自分は介護とまではいかないけど、見守り)がさらに大変になりました。 徘徊しないか、常に見守りしてないといけないし、家に居て飽きないようにYouTubeをテレビで見れるようにして、毎日演歌の動画を見せて、何と…