にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

入浴やトイレ

母は、お風呂に関して今のところひとりで入浴しています。ただ湯船に浸かったり、出たりを繰り返して時間感覚が麻痺している時があります。おトイレも同様にいつまでも入っている事が多いです。
おトイレは、トイレが複数ある家庭は良いのですが、朝のおトイレでは大変ですよね!仕方ないんだけどね。お風呂だけは、家族の方の注意が必要だなと思いました。いつも母の入浴時には、まめにお声を掛けるようにしています。
お風呂も、まだひとりで入れるだけ助かっているのですが、浴槽でタオルを使って体を洗っているので、デイサービスの入浴でもう少し洗い方などの学習が出来るといいなと思っています。
認知症の方は、食器洗いの時に洗剤を使わなくなると聞いた事がありますが、まさに母も使わなくなりました。なので、入浴時には、石鹸を使わず、体を洗うのもそう様な感覚なんでしょう。でも不思議な事に頭を洗う時は、シャンプーを使っています。あはは、面白いですね!