にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

玄関の鎖をかけられて、一晩

先日、彼女が家へ遊びに来て、緊急事態宣言も解除されたこともあり、夜飲み行くことにしました。 母の夕食を済ませて、お布団に入ったのは、19時頃。 いつも夜、外出時には母の部屋にメモを残し、行き先と帰宅時間を書いて出ています。その日もメモを書いて…

母を美容院へ

緊急事態宣言も解除されたので、母を美容院へ連れて行くことにしました。 前回もお世話になった美容院へ母と入り、ご挨拶をして車へ戻り、「あっエンジンがかからない!」数分ハザードランプをつけていたので、バッテリーが上がったらしい。 今まで騙し騙し…

母の歩行能力

母は、コロナ前はひとりで出掛ける機会がありましたが、それもなくなり少しずつ歩行能力の低下が出てきました。前は、疲れを忘れて平気で1日15000歩は歩いていたのに、今は100mも歩けば、疲れたといい休む時が増えてきました。 やはりこのコロナ禍で筋力が衰…

50歳 コロナワクチン接種 2回目

昨日、コロナワクチン接種2回目が終わりました。昨日から腕の痛みがありますが、2日目になっても発熱は今のところありません。 ニュースでワクチン接種後の抗体量を調べた結果が報道されて、接種しても抗体が出来ない人もいると聞き、びっくりでした。とにか…

50歳 ワクチン接種1回目 終了

私50歳のワクチン接種券が家に届いて直ぐにかかりつけの病院へ予約を入れて、本日1回目の接種日でした。 1回目の副反応は、出ない方が多いと聞いていたし、兄も27日に受けて何もなかったので、自分も安心して受けられました。 現在は、患部の痛みが少々と少…

母が帯状疱疹に

母が、日曜日の夜からお腹が痛いと言っていたので、火曜日にかかりつけ医に相談したら、便秘でお腹が張って痛いのではと診断を受けました。 水曜日はデイサービスを休んで、少し改善が見られたので木曜日はデイサービスへ送ったんです。 無事に帰って来たと…

ウォシュレット故障

20年以上使ってきたウォシュレットがついに故障してしまった。かなり持った方だと思いますが、まず、買い換えるにあたって、母が次の機種を使いこなせるか不安になりました。 何とか今のを直せないか?自分なりに試みましたが、どうも本体側のリモコン赤外線…

新型コロナワクチン接種・2回目

今週、水曜日に母はファイザー・2回目のワクチン接種をしました。今日で2日目になりますが、注射したところを触ると痛い程度で、発熱などはありません。 ワクチン接種が進んだ国、アメリカやフランスは環境や条件によってはマスクが外せるようなので、早く日…

母の部屋のエアコン

今年も暑くなる前に、母の部屋のエアコンを買い替えました。 今どきのエアコンは、色々と機能が付いているのね!自動掃除フィルター機能付きにするか、空気清浄機能付きにするか、悩みました。 自動掃除フィルター機能は、壊れやすい?のと、全くメンテナン…

コロナワクチン接種1回目から4日

母の新型コロナワクチン接種の1回目を終えてから4日が経ちました。当日は何事も無く過ごし、2日目に腕を触ると軽い痛みが出たが、その後は良好に過ごしています。接種しても効果が2週間後なので、今後も注意を払って行きます。母は、何かと指を舐める癖があ…

新型コロナワクチン接種予約

母の新型コロナワクチン接種の予約が、5/17受付でかかりつけ医にて1回目6/30、2回目7/21で予約が取れました。今日は、通常の通院日で病院へ朝から来ていました。待合室で待ってると、ご年配の女性がワクチン接種予約を取りに受付へ来ました。今から予約だと7…

間違い探しの本

以前、ダイソーの間違い探しの本は、母には難しくて合わないとお伝えしました。近所のブックオフで良さそうな本があり、それも210円で、いやー 良いのが見つかったわ! 家に帰って来て、楽しみに本を開いて見ると、なんと全ページに丸が書き込まれていて、し…

母を美容室へ再び

昨年の7月に美容室へ行って以来、伸び続けた母の髪の毛を2か月前だったかな?少し私がカットしたんだけど、今日、美容室へ連れて行きました。 車で美容室まで送り、カットパーマが終わったら、私の携帯電話に連絡をしていただくという事を今日も美容室にお願…

母の塗り絵 (続)

最近は、簡単な塗り絵では、物足りなくなって来たようです。それと塗り終わったものを部屋にベタベタ貼り出して、もう貼るところがありません。 なので、ダイソーでちょっと難しめのを買って来て、挑戦させています。塗り絵自体が安いので、本に直接塗ってい…

キッチンフードの換気扇交換

家のキッチンフード付きの換気扇がついに壊れてしまった。調子が悪いのを騙し騙し使っていたのですが、換気扇をバラしてみると軸が固くなって回らなくてなっていました。まあ、調子が悪いまま使って火でも出ては困りますから新品にしましょう。 ホームセンタ…

お散歩

だいぶ日が伸びたので、夕食後にお散歩へ母と出ました。まだ風が冷たいけど、いつもより遠くまで歩きました。帰り道で橋の下を通り過ぎたところで、ドッカーンと物凄い音がして、一瞬、何が起きたのかわからず、音がしたところを振り返ると、ショベルカーを…

本日、母の誕生日

3月14日ホワイトデーが母の誕生日です。83歳のお誕生日おめでとう! プレゼントは、何にしようか?と悩みましたが、パジャマにしました。 いつからかは、忘れましたが就寝してから下着を汚すようになりました。多い時は、一夜に3枚とか、あとたまにパジャマ…

母の塗り絵

デイサービス以外は、緊急事態宣言もあり、家にもこっている。一緒に居れば、質問ぜめになるので、塗り絵をやらしていると、本当に集中してやってるから助かります。 どのような塗り絵が良いのか色々試していて、ダイソーにも塗り絵があって試したけど、ちょ…

部屋の照明器具

近くのホームセンターに行くと売りつくしセールで照明器具を出していた。 家の照明器具から異音が出ていて気になっていたので、交換することにしました。 今ならLED照明だよね!あとは、リモコンも欲しい!予算は、6畳用 5000円ってところです。 うーん、待…

革のメガネケース

友人に頼まれて革でメガネケースを作ることになった。市販の革の本のメガネケースなら、あまり考えず早く仕上げられると思い作ってみた。 これが本の写真で、自分で作ったのは、写真を撮り忘れてしまったのですが、これが使ってみるとホックの2つをとめる時…

お正月

毎年、お正月には、兄の家族が来るのですが、今年はコロナの影響で来れなくなりました。 その代わりに彼女が泊まりに来てくれて、三人(母、私、彼女)とワンコ一匹で、のんびりと新年を迎える事が出来ました。 おせちを食べて、みんなでお散歩をして、すご…