にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

母の部屋のエアコン

今年も暑くなる前に、母の部屋のエアコンを買い替えました。

今どきのエアコンは、色々と機能が付いているのね!自動掃除フィルター機能付きにするか、空気清浄機能付きにするか、悩みました。

自動掃除フィルター機能は、壊れやすい?のと、全くメンテナンス要らない訳ではないみたいなので、自動掃除フィルターはやめて、プラズマ空気清浄機能が付いたものだけにしました。あと無線LAN接続が可能で外出先から遠隔操作出来るタイプにしました。母の部屋の温度もリアルタイムでスマホから確認が出来て便利です。

エアコンを無線LAN接続しているとエアコン本体に無線LANマークのランプ点灯するんですが、それがエアコンが稼働していない時にもランプが点灯していて、母がエアコンが稼働してると勘違いして、この前、母がリモコンをいじっていました。

間違えて、夏に暖房のスイッチなんかを押しては困ると、ランプ点灯の上に可愛らしい犬のシールを貼り誤魔化しましたわ!

f:id:AKBS-MA5:20210615180859j:image