にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

メリー・クリスマス

今日は、クリスマス・イブ! 先程、昨日行ったデイサービスから電話があり、母の靴が3足ぐらい忘れて置きっぱなしになっていると連絡がありました。 そこのデイサービスは、上履きに履き替えるところなので、行きに履いてきた靴を置いて上履きで帰って来たり…

口腔ケア

認知症がある程度進んでからの入れ歯は、本人には管理ができないだろうし、自分も多分できないと思う。母の歯がこれ以上悪くならないためにも、月に1度、口腔ケアのため歯医者へ通う事にしました。先週、歯医者の待合室で待っていると母が咳き込みはじめて、…

何日 何曜日の繰り返し

認知症により日付や曜日が分からなくなると、1日に何十回も「今日は何日? 何曜日?」というような質問が繰り返されて、家族の方は大変な思いをしていると思います。 母は、私に聞いたり、新聞で確認したりしています。しかしながら、聞かれる方が圧倒的に多い…

また知人が

コロナの感染がなかった頃は、町会のカラオケやリズム体操などの習い事に母は積極的に参加していました。認知症だから誰かの手を借りないと出来ない訳ですが、それをお世話してくれていた方が、先日お亡くなりになりました。 コロナ禍では、町会のイベントや…

セールスが家に来て瓦が剥がれてる?

先程、作業着を着た若いお兄さんが来て、昨日、近所で工事をしたので、騒音でご迷惑をお掛けしなかったか?と聞きに来た。 そんな音はしなかったから、何も問題が無いことを伝えると、お宅の屋根の瓦が4枚剥がれかけてて落ちそうだと言う。どこか知り合いの…

またも迷子

母は、毎週土曜日に友達の家へ遊びに出掛けます。もう十数年通っている場所なので、電車に乗って行くことが出来ていたんです。ですが、ここの所は迷子になる回数が増えて来ました。 昨日も帰りの電車で乗り換えの駅を自宅の最寄り駅と勘違いして下車し、2km…

認知症の人は、甘いものを好むのかな?

母は、良く飴をなめています。飴を持参してお友達に配ったり、ひとつはコミュニケーションにも役に立っていると思います。 まあ、かなりの量を食べるようになったのは、認知症になってからかな?だから虫歯も増えたのかな? どうせ食べるのなら、のど飴がい…

病院の待合室

今月は、内科と歯科へ母の付き添いで病院へ行きました。待合室は、コロナの対策で窓やドアを開けて換気を行っているので、待っている間、体が冷えるようになりましたね! 最近、ヒーター付のベストなどが流行っていて、モバイルバッテリーでヒーターを温めて…

母のめまいの経過

めまいが出てから3週間ぐらい経過しただろうか! 朝起きる時と昼寝から起きる時に出るようですが、徐々に緩和されて来ているようです。 またいつ症状が出るか分からないため、かかりつけ医で新たに4週間分の薬を処方していただきました。先生からも少しずつ…

母の抜歯

午前中、悪い歯の抜歯が無事に終わった。傷口が少し大きいようで、1時間経ってもまだ止血出来てない。母には、「歯を抜いてるから、舌で触らないでね!」と幾度と言っているが忘れてしまう。 今日は、夕方にまた歯医者で消毒に行きます。明日もデイサービス…

内視鏡検査

今日は、母が内視鏡で胃の検査でした。ゲップが何年も続いているので胃を調べましたが異常無しでした。取り敢えず、無事に終わって良かったです。 検査後、麻酔が残っているため、1時間は飲食が出来ないので買い物へ行き、昼飯を食べて、ただいま今シーズン…

母のゲップ

母は、ここ何年もゲップが出ています。何人かの先生に診て貰い、薬を処方していただいたが治りません。呑気症なのか、高齢で胃の働き悪いのか、ずっと悩んでいます。ストレスから来るのかな?お腹にガスが溜まりやすいようです。 また新しい先生に診て貰う事…

iPhoneのiOS14 不具合

まだ不具合が直っていなく、はてなブログのソフトがまともに動かず、コメントの返信も出来ないみたいです。 コメント有難う御座います。 めまいと言っても色々あるんですね。症状が「ぐるぐる回るもの」「クラっと来るもの」脳や耳から来る病気。それが完治…

母のめまい

今週水曜日の朝から母にめまいが出ていました。その日の歯医者でも治療が終わって、出口で少しめまいが出て、しばらく動けなくなってしまいました。 何日か様子を見るしかないと今日まで待ってみましたが、ぜんぜん回復しないので、午後から行きつけの病院へ…

歯医者で入れ歯宣告

昨日、母の歯医者へ行きました。先週、昼飯を食べてる時にブリッジをかけてる歯が取れてしまったので、先生に診てもらいました。「もうブリッジは出来ないから部分入れ歯だね」と言われてしまった。入れ歯は、認知症には管理出来ないし、自分も出来ない事を…

月の1度の病院へ

近所の町医者で、母の認知症その他を診てもらっています。無料の長寿検診が今月までなので受診しました。尿検査のためカップを渡されたが、やり方がわからず、説明したんだけど、結局出なくて尿検査は中止にしました。 インフルエンザの予防接種は、どうしよ…

母はデイサービス、私はひとりスーパーへ

母がデイサービスの日は、私ひとりで近所のスーパーへ買い物に行きます。週に4日ほど夕飯の支度を私が担当しています。最近は、何を作って良いのか、悩む日が続いています。ただでさえレパートリーが少ないのに! スーパーでは、真っ先にお惣菜コーナーへ!…

母、歯医者へ

母は、週1回から2回歯医者へ通っています。今日も午後から歯医者のため、歯を磨こうと、歯ブラシに付けたのが、歯磨き粉ではなく、洗顔フォームでした。慌てて歯ブラシを取り上げてセーフ。まあ、容器が似ているので、これからは同じ場所には置かないように…

レザークラフト ポーチを追加で作ってみた!

前回の物は、少し革が固く使いづらいという事で、少しだけ革を柔らかくした。あまり柔らかくすると、逆に張りがなく使い勝手が悪くなるので! あとは、かぶせのマグネットの位置をもう少し手前にしてマグネットサイズを少し大きくしました。 だいぶ使いやす…

はてなスターが付けられない!

スターマークを付けようとすると「ログインしてから」って叱られます。何だかわからないけど、iPhoneのOSを更新したIOS14の影響なのかな? ここ数日、変わらない状況です。

今日も母を歯医者へ

このコロナ禍に歯医者へ行くのはと抵抗があったが、テレビで歯医者は器具も患者ごとに取りかえているし、ほか消毒やマスク・フェイスシールド、ゴム手袋も行っている。歯医者での感染例は、ほぼ無いと言っていたので安心しました。 通っている歯医者では、時…

ヘアカラー

今日は、母の白髪染めを私がした。数ヶ月ごとにやっているので、だいぶ手慣れてきた! 染めてから、お風呂に入って頭を洗うのだが、1度染めたのを忘れて、頭を洗わず出てきた時は、びっくり!だから、定期的に声を掛けています。今日は、最初から頭を洗い始…

レザークラフト・ポーチを作ってみた!

150mm × 100× 50 のポーチを作ってみました。 見た目は、そこそこなんだけど、いざ使ってみると使いづらかったり、壊れたりなどあるので、モノづくりは、とても大変です。 今回のは、サンプル品なのでお友達にモニタリングをお願いしました。

台風10号 親のふるさと「五島列島」

両親は、長崎県の五島列島の出身です。 4年に1度、田舎へ帰ると母は決めていて、昨年のゴールデンウィークを使い、兄にも助けてもらって里帰りをしました。1300kmもあるので、やはり1人では母の行動を見れません。飛行機で1時間半ぐらいで船で2時間半ぐらい…

ブログをはじめて

ブログをはじめて、多くの方が大変な思いをしながら親の介護をしていること、そして工夫をして対処していることがわかり、とても励まされ勉強になっています。 私は、まだブログをはじめたばかりで不慣れですが、介護の体験談(ほぼ愚痴ですが笑)やレザーク…

歯磨き2

2日前から母と歯磨きをやっている。やはり段々と磨き方が適当になって来ているようだ。 どう磨かせるのか、電動歯ブラシがいいかな! 安い振動型の電動歯ブラシで普通の歯ブラシより確実に磨けるはずだ。 マルマンの750円ぐらいの電動歯ブラシで十分だね。 …

歯磨き

今日は、母を歯医者へ連れて行った。コロナの事もあったが、ものを食べる度に歯が痛いらしく、去年、治療したばかりなのに! 歯槽膿漏の他に虫歯が4本あった。歯磨きがしっかり出来ていないからね!と先生に言われてしまった。 これからは、朝晩に磨き方を私…

就寝後のクーラー温度調整

母は、クーラーの調整が出来ないので、寝る前にクーラーをタイマーにして、本当はつけっぱなしがいいのだろうけど、私が夜中、目が覚めた時に母の部屋の温度を確認してクーラーを稼働させたり、温度調整をしています。クーラーも古いので27~28度で自動にし…

コンチョを作ってみたよー

ネジ式のコンチョって、買うと高いんだよね! 銀ロウでロウ付けしたけど、バーナーで焼け焦げたコインの磨き方がわからない。磨くの根気がいる!何を作るにしても大変だ。

レザークラフトのブログなの?

レザークラフトのブログ化してる? 写真を掲載した方が観覧者が増えるのかと思い、スマホケースに続けて出してみました。 ショルダーバッグは、オリジナルの物ではありません。レザークラフトの本のショルダーバッグを作ってみました。材料費は、4000円弱ぐ…