にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

口腔ケア

認知症がある程度進んでからの入れ歯は、本人には管理ができないだろうし、自分も多分できないと思う。母の歯がこれ以上悪くならないためにも、月に1度、口腔ケアのため歯医者へ通う事にしました。先週、歯医者の待合室で待っていると母が咳き込みはじめて、先生に心配されちゃいました。

外から室内に入ったから寒暖差で鼻水が出て、痰が絡んで咳が出たようです。いま内科で漢方薬を処方して貰って少し良くなってきていると思うんだけど、加齢に伴ってなるものだから、なかなか難しいのかな?

今年は、食事中に歯が痛くて噛めないやら鼻水が出て咳き込んだりがあったので、これからは楽しい食事にしてあげたいので、ケアをしっかりして行こうと思う。