にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

何日 何曜日の繰り返し

認知症により日付や曜日が分からなくなると、1日に何十回も「今日は何日? 何曜日?」というような質問が繰り返されて、家族の方は大変な思いをしていると思います。

母は、私に聞いたり、新聞で確認したりしています。しかしながら、聞かれる方が圧倒的に多いのが現状です。対策として部屋に日付・曜日表示の電波置き時計を置いてみたりしましたが、見る癖がなかなかつきませんでした。

だけど、新聞を見て確認する行為が出来たのだから、訓練すれば、他にも出来るかもしれない。母は、腕時計をつける習慣があるので、日付・曜日表示のものを今探しています。男性物は見当たるけど、女性物が無くて、ごっついのは嫌だとか、女性物があっても表示が小さく見えないもの様々です。

もっと認知症に優しいグッズが沢山出て来ても良いのにね!