にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母、歯医者へ

母は、週1回から2回歯医者へ通っています。今日も午後から歯医者のため、歯を磨こうと、歯ブラシに付けたのが、歯磨き粉ではなく、洗顔フォームでした。慌てて歯ブラシを取り上げてセーフ。まあ、容器が似ているので、これからは同じ場所には置かないように…

レザークラフト ポーチを追加で作ってみた!

前回の物は、少し革が固く使いづらいという事で、少しだけ革を柔らかくした。あまり柔らかくすると、逆に張りがなく使い勝手が悪くなるので! あとは、かぶせのマグネットの位置をもう少し手前にしてマグネットサイズを少し大きくしました。 だいぶ使いやす…

はてなスターが付けられない!

スターマークを付けようとすると「ログインしてから」って叱られます。何だかわからないけど、iPhoneのOSを更新したIOS14の影響なのかな? ここ数日、変わらない状況です。

今日も母を歯医者へ

このコロナ禍に歯医者へ行くのはと抵抗があったが、テレビで歯医者は器具も患者ごとに取りかえているし、ほか消毒やマスク・フェイスシールド、ゴム手袋も行っている。歯医者での感染例は、ほぼ無いと言っていたので安心しました。 通っている歯医者では、時…

ヘアカラー

今日は、母の白髪染めを私がした。数ヶ月ごとにやっているので、だいぶ手慣れてきた! 染めてから、お風呂に入って頭を洗うのだが、1度染めたのを忘れて、頭を洗わず出てきた時は、びっくり!だから、定期的に声を掛けています。今日は、最初から頭を洗い始…

レザークラフト・ポーチを作ってみた!

150mm × 100× 50 のポーチを作ってみました。 見た目は、そこそこなんだけど、いざ使ってみると使いづらかったり、壊れたりなどあるので、モノづくりは、とても大変です。 今回のは、サンプル品なのでお友達にモニタリングをお願いしました。

台風10号 親のふるさと「五島列島」

両親は、長崎県の五島列島の出身です。 4年に1度、田舎へ帰ると母は決めていて、昨年のゴールデンウィークを使い、兄にも助けてもらって里帰りをしました。1300kmもあるので、やはり1人では母の行動を見れません。飛行機で1時間半ぐらいで船で2時間半ぐらい…

ブログをはじめて

ブログをはじめて、多くの方が大変な思いをしながら親の介護をしていること、そして工夫をして対処していることがわかり、とても励まされ勉強になっています。 私は、まだブログをはじめたばかりで不慣れですが、介護の体験談(ほぼ愚痴ですが笑)やレザーク…