にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

母、コロナ6日目

母がコロナにかかり初日は、いつもより多く咳が出た。元々、気管支が悪く日頃から咳が出ていたのと平熱だったので大丈夫だと思っていた。その夜は、いびきをかいてほぼおトイレには行かず寝ていた。2日目に熱が37度4分出たがすぐに下がったが下痢の症状が出た。その晩もいびきをかいて、たまにうわ言も出ていた。3日目は軽い咳と下痢が続いた。4日目は、軽い咳、下痢の他に脇腹が痛いと言い始めた。肋間神経痛になっているのか、寝ている状態で体を動かすと脇腹が痛いらしい。取り敢えず、痛み止めを飲ませた。5日目も4日目同様、今日は6日目だがよくなっていてほしい。

自分も母より2日後に風邪症状が出た。初日は体の痛みと寒気、2日目は体の痛みと軽い喉の痛み。3日目の夜に咳が止まらなく、咳止めを飲んだら落ち着いたが朝起きたら、喉がかなり痛くなっていた。早くこの悪夢から脱出したい。

母もツラいが夜に履かせていたオムツは、朝には脱ぎ捨てられて、紙オムツ、普通のパンツやらパジャマ下がおもらして濡れた状態でそこらじゅうに散らかっていて、臭いもすごい。母が床について、おトイレに起きた時、最初の2回までは状態を確認していたのだが、さずがに見きれない。朝、布団から起きて来たと思ったら、おしっこを垂れ流しておトイレに向かう始末。あれだけパンツ汚したら紙オムツに替えてくれと頼んだのに朝には普通のパンツを履いている。布団は、上に防水シーツを敷き、その上にシーツパットを敷いている。だから昨日はシーツ類を洗うだけで済んだけど。。。オムツの履く訓練を最近始めたばかりで、覚えてもらえるのかなぁ