にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

コロナの経過2

私がコロナウイルスに感染してから10日目になったの今朝、私と母で抗原検査をしました。結果はふたりとも陰性でした。明日からデイサービスを再開したいのですが、母の下痢症状が続いていて、このままではデイサービスへもご迷惑を掛けてしまうので、今週い…

コロナの経過

母がコロナにかかり、かなり回復に向かっています。来週月曜日からデイサービスへ行かせたいのですが、私の体調も同時に回復しなければデイサービスへは出せません。 本日、私だけコロナ抗原検査キットを使用してみましたが、発症から6日目ですが陽性判定が…

(続)母、コロナ6日目

今日もやはり下痢が続いて、昼前には、おトイレで冷汗をかいて顔が青白くなってしまったので、かかりつけ医に相談して整腸薬を処方していただきました。。コロナウイルスが体外に出るまで下痢止めは飲まない方が良いと聞いていたのですが、さすがにみていら…

母、コロナ6日目

母がコロナにかかり初日は、いつもより多く咳が出た。元々、気管支が悪く日頃から咳が出ていたのと平熱だったので大丈夫だと思っていた。その夜は、いびきをかいてほぼおトイレには行かず寝ていた。2日目に熱が37度4分出たがすぐに下がったが下痢の症状が出…

トイレのドアノブ

トイレのドアノブが勝手に施錠されて外から入れないトラブルが今月2回も発生した。尖ったドライバーでドアノブの赤い丸のところを青色までスライドさせて解錠した。 ネットで調べると古くなったドアノブによくあるトラブルらしい。同じドアノブがネット販売…

母がコロナウイルス陽性に

2月の初旬にデイサービスの職員が3名コロナウイルス感染して閉鎖になった。その兼ね合いなのかは、わからないが、母も先週土曜日に抗原検査キットでコロナ陽性になりました。それは、仕方ないのはわかっている。 母の病状は、軽い咳と下痢に初日(陽性とわか…

近所の病院

母は、認知症で10年ぐらい経つのでしょうか、近所の病院へ通っています。その病院は、自宅から200mぐらいなのですが、自力で歩いてやっとという感じです。普段は、内科を中心に診てもらい、3~4ヶ月に1度、神経内科の先生に診てもらっています。この前は、長…