にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

近所の病院

母は、認知症で10年ぐらい経つのでしょうか、近所の病院へ通っています。その病院は、自宅から200mぐらいなのですが、自力で歩いてやっとという感じです。普段は、内科を中心に診てもらい、3~4ヶ月に1度、神経内科の先生に診てもらっています。この前は、長谷川式認知症テストで30点満点中、10点で重度認知症と判定が出ました。今月も神経内科を受診した際、最近の母は、「身内の名前を間違える、覚えていないこと、自分の名前が書けないことがある」を伝えたところ、「もう薬も服用できるものも無い」と言われました。そして「今、要介護2で息子さんがひとりでみているけど、要介護3や4になってひとりでみるのは大変になってくるから、今のうちから施設などを探すなど今後のことを早めに考えておいた方がいいですよ!」と言われました。

先週、デイサービスで職員が3名コロナにかかり5日ほどデイサービスが休みになり、家で母は過ごすことになったのですが、部屋でテレビをつけていても、やっぱり内容がわからないみたいで、ぼっとしていることが多かったです。それを見ていると私もツラいので、何としようとぬり絵をやらせたり、タブレットを使い童謡の動画をみせたり、散歩に外へ連れ出したりとやっているんですが、とても1日が長かったです。

認知症で10年経つとそろそろと聞きますが、母は早くから病院へかかり症状をだいぶ遅らせることができたと思います。主治医の先生にそろそろと言っていただき、自分も少し気持ちが楽になった気もします。