にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

歯医者6

昨日、地元の歯医者にて入れ歯が出来上がったので、母が初めて入れ歯を付けた。歯医者の先生が入れ歯を付けてくれた時は、すました顔をしていたのですが、やはり家に帰って来たら、入れ歯が気になるらしく、口の中を指で触り始めた。

口の中を指で触るのは、コロナがあるからまずいなぁと思いつつ、昼飯を入れ歯を使って食べてから、外そうと言ったけれど、気になって仕方がないようで食べる前に外してしまいました。

入れ歯は、本人が付けたり外したりできないと扱いにはきびしい!慣らすといっても、週の半分以上デイサービスになるし、付けたままデイサービスへ送り出す訳にもいかず!食べる時だけでも、付けさせたいが私自身も取付、取外しの対応はきびしい!

このまま入れ歯を付けずにいると前歯だけで食べるため、前歯が出っ歯になっていくと先生に言われたけど、母の年齢を考えたら、致し方ないのかな?

認知症になる前に入れ歯になって慣れていれば、こんな事で悩まなかったのかな?