にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

結局、入れ歯に

母の口腔ケアを歯医者で月1回して来ましたが、とうとう入れ歯にする事にしました。母は、入れ歯を嫌がっていますが!

奥歯の歯槽膿漏が進み、ぐらぐらで痛みが出て我慢の限界のようで、年が明けて直ぐに抜歯をしました。前歯しか噛めないので、はじめはお粥を食べさせていたのですが、だいぶ慣れてきたようで、今は普通のご飯を食べています。

入れ歯も一緒に管理をして少しずつ慣らして行こうと思っていますが、最悪は入れ歯無しでも、何とか食べれそうな感じはするのですが、歯医者の先生と相談しながら、進めて行きます。やれやれ!