にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

玄関の鎖をかけられて、一晩

先日、彼女が家へ遊びに来て、緊急事態宣言も解除されたこともあり、夜飲み行くことにしました。

母の夕食を済ませて、お布団に入ったのは、19時頃。

いつも夜、外出時には母の部屋にメモを残し、行き先と帰宅時間を書いて出ています。その日もメモを書いて出ました。

飲み屋を出たのは0時頃、少し肌寒いさがありましたが、久々のお酒もあり、上機嫌で家へ向かいました。

玄関の鍵を開けると、「あっ、鎖がかかってる」指を入れて鎖を外そうとしましたが、やはり外せません。まあ、母を起こして開けてもらおうと軽い気持ちでいましたが、ドアや窓を叩くも母は気づかず、インターホンもダメ!携帯電話にかけてもダメ!!

結局、カバンに車のキーがあったので、朝まで車中で過ごすことになりました。朝6時頃、母が部屋をゴソゴソし始めたので、窓を叩いて、やっと家へ入ることが出来ました。

今後は、どのように対応していこうか?鎖を取ることも考えましたが、結論は出掛ける時、ドアに注意書きを貼り付けて出ることにしました。今のところ、大丈夫です!