にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

コロナの経過2

私がコロナウイルスに感染してから10日目になったの今朝、私と母で抗原検査をしました。結果はふたりとも陰性でした。明日からデイサービスを再開したいのですが、母の下痢症状が続いていて、このままではデイサービスへもご迷惑を掛けてしまうので、今週い…

コロナの経過

母がコロナにかかり、かなり回復に向かっています。来週月曜日からデイサービスへ行かせたいのですが、私の体調も同時に回復しなければデイサービスへは出せません。 本日、私だけコロナ抗原検査キットを使用してみましたが、発症から6日目ですが陽性判定が…

(続)母、コロナ6日目

今日もやはり下痢が続いて、昼前には、おトイレで冷汗をかいて顔が青白くなってしまったので、かかりつけ医に相談して整腸薬を処方していただきました。。コロナウイルスが体外に出るまで下痢止めは飲まない方が良いと聞いていたのですが、さすがにみていら…

母、コロナ6日目

母がコロナにかかり初日は、いつもより多く咳が出た。元々、気管支が悪く日頃から咳が出ていたのと平熱だったので大丈夫だと思っていた。その夜は、いびきをかいてほぼおトイレには行かず寝ていた。2日目に熱が37度4分出たがすぐに下がったが下痢の症状が出…

トイレのドアノブ

トイレのドアノブが勝手に施錠されて外から入れないトラブルが今月2回も発生した。尖ったドライバーでドアノブの赤い丸のところを青色までスライドさせて解錠した。 ネットで調べると古くなったドアノブによくあるトラブルらしい。同じドアノブがネット販売…

母がコロナウイルス陽性に

2月の初旬にデイサービスの職員が3名コロナウイルス感染して閉鎖になった。その兼ね合いなのかは、わからないが、母も先週土曜日に抗原検査キットでコロナ陽性になりました。それは、仕方ないのはわかっている。 母の病状は、軽い咳と下痢に初日(陽性とわか…

近所の病院

母は、認知症で10年ぐらい経つのでしょうか、近所の病院へ通っています。その病院は、自宅から200mぐらいなのですが、自力で歩いてやっとという感じです。普段は、内科を中心に診てもらい、3~4ヶ月に1度、神経内科の先生に診てもらっています。この前は、長…

母、知恵の輪に挑戦

この前、テレビを見ていたら、知恵の輪が出てきた。なんだか、昭和生まれには、懐かしい! 知恵の輪をフリマでポチってしまった。易しい→普通→難しいと3種入ってる。一応、私は制覇したけど、外してからまた元に戻すのが難しい。 簡単なものを母にやらせてみ…

母のお気に入り おしゃべり みーちゃん

母のデイサービスがない日は、よくぬり絵をさせていると大人しく何時間でも楽しんでいたのですが、最近は1枚塗るとやめてしまいします。まあ、デイサービスでもぬり絵をやっているので飽きてきたのでしょう。が、私的にはちょっと困るなぁー 何か母が楽しめ…

母、トイレの引きこもり

母のトイレの引きこもりが酷くなり困っておりました。どれくらい一日に入っているのか?確認するため、デイサービスがない日に時間を確認してみました。結果、睡眠時を除き、起きている時間内でトータル 5時間入ってることがわかりました。1回のトイレに1時…

ヘルプマーク

たまに彼女が泊まりに来ると母を連れて3人でスーパーへ出掛けます。店内を歩くのは、結構歩数を稼げるので母の運動も兼ねて連れて行くのですが、レジには私だけならび、彼女と母でレジの出口で待っていてもらいます。 彼女曰く、店内が混んでいる中、危ない…

去年に続きまたも急性咽頭炎

私事ですが、去年、急性咽頭炎になったため、注意をしていたのですが、先週末に喉が痛くなり月曜日には、声がガラガラになってしまいました。平熱で発熱は1度も無いのですが、一応コロナもあるので、日曜の晩に市販の抗原検査キットを使用しました。結果は陰…

1年越しのショートステイ

前回の記事でコメントをいただき、ありがとうございます。コメントの返信のやり方が分からなく、すみませんでした。自分の人生も考えつつ、母の介護を無理せず、やって行きたいと思います。 母のショートステイですが、ちょうど1年前に体験で試みたのですが…

最近、母の介護でストレス

母の認知症も段々と悪くなって来ています。今のうちに覚えさせられることは覚えさせたいと、ガミガミ言い過ぎて自分もヒステリーになっていました。親子だから怒っても大丈夫だと思っていたけど、認知症の本など読むと、逆効果らしい!ガミガミ言っても変わ…

たまにレザークラフト3

革の籠ショルダーを作ったので、そこの中に帆布を使った巾着袋を作ってみました。 最近、渦巻き柄に凝っていて、どうしても巾着袋の一部に使いたかったので渦巻きマークの布を探して来ました。 巾着袋なんて、ほぼ作ったことがなかったので、袋をミシンで縫…

夜中に間に合わず

夜中におトイレの中がおしっこ臭いのに気付き、今朝、母のお布団を確認したら、おトイレ程ではないのですが、少し臭いがしました。 本人に聞いても覚えていないので想像でしかありませんが、夜中、おトイレに起きて間に合わなかったのだと思います。トイレ掃…

またも玄関ドアの鎖をかけられる

先週土曜日、中学の同級生からお誘いがあり、夜飲みに出掛けました。いつも夜に家を空ける時は、母が布団に入り、テーブルにメモ書きを置いていくのと、玄関ドアに私が出掛けている張り紙をして行きます。それは以前、私が夜外出した時に母がドアの鎖をかけ…

たまにレザークラフト2

お世話になった方へプレゼントしようとトートバッグを作りました。 実は、その方からバッグの修理を頼まれたのですが、修復に失敗してしまって、4年が経過していました。やっと同じ型のトートバッグを作れる自信がつき、預かったバッグではないけど、4年ごし…

母と買い物

母がデイサービスの休みの日は、なるべく近所のスーパーへ買い物に連れていくことにしている。普段、デイサービスとお散歩以外は外出しないので、気分転換になればと!母の体力ではスーパーまで歩けないので車に乗せて出かけている。 いつものようにスーパー…

認知症になった人の癖

認知症になってから悪い癖を直すのは難しい 最近、母は手に力が入らず、歯を使って袋を開けたりしていたので、物を噛むのはコロナ感染にもつながるし、歯槽膿漏で奥歯が抜けて大切な前歯を傷めるかもしれないと、以前から注意をしていました。 昨日、咳がと…

たまにレザークラフト

彼女に頼まれていたバッグが出来上がった。本の型紙を使用したけど、それでは、つまらないので裏地とファスナー、ポケットそしてショルダー紐を自作してみた。 ちょっと男っぽく仕上がっちゃうのね!なぜか?

母が軽い熱中症

昨日の朝のこと母を起こしに行ったら、頭が痛くて起きれないと言われた。コロナがよぎった。すぐに体温を計ったけど、平熱!喉は痛いのと聞くと少し痛いと言っている。うーん、どうしよう! ちょっと頭の中で混乱したけど、あれ、もしかして熱中症ではないか…

急性咽頭炎?

母のお試しショートステイが失敗に終わり、ショートステイの残り2日をキャンセルしたため、木曜日から日曜日まで母と家で過ごすことになった。 木曜日、ちょうど私の体調に異変が起きた。何だか喉が痛い!風邪かな?私に風邪症状がある場合、母のデイサービ…

お試しショートステイ 失敗

我が家も築45年が経ち、所々傷みはじめて来ました。台所の床のベニヤ板が腐りはじめてベコベコ状態のため、母をショートステイに慣れさせてからリフォームの日程を入れようとケアマネージャーさんとこの間相談をしていました。 6/1から3までお試しショートス…

歯医者6

昨日、地元の歯医者にて入れ歯が出来上がったので、母が初めて入れ歯を付けた。歯医者の先生が入れ歯を付けてくれた時は、すました顔をしていたのですが、やはり家に帰って来たら、入れ歯が気になるらしく、口の中を指で触り始めた。 口の中を指で触るのは、…

私事ですが、コロナワクチン接種3回目

昨日、かかりつけ医で1~2回フェイザーそして3回目もファイザーを接種しました。 日中は、前回と同じ腕の痛みが軽くあった程度だったのですが、夜になったら腕の痛みがMAX!!2日目の今朝も腕の痛みが取れず、倦怠感も少し出てきたので、市販の痛み止めを飲…

歯医者5

本日、歯科大で組織検査の結果が出ました。詳しく先生が説明してくれたんですが、よく分からず、簡単に言えば、ポリープが出来たけれども、取り除いたので大丈夫ということのようです。また同じようなポリープができる場合もあるので、気をつけてくださいと…

母の通うデイサービスでも

昨日、母が通っているデイサービスから私の携帯電話に連絡がありました。職員に陽性者が出てしまったため、3月3日〜7日までデイサービスの利用が出来なくなりますということでした。 母は、濃厚接触者ではありませんと聞き、少しほっとしてしまいました。今…

歯医者 4

昨日は、歯科大で組織検査の日でした。米粒大のしこりを取り除き検査へ!午後からの予約だったからか院内は空いていました。ラッキー 1時間半ぐらいで家へ帰って来て、ゆっくりしていたら、母が口の中を指でいじり始めた。麻酔が切れて来て、口の中が気にな…

新型コロナウイルス ワクチン接種3回目

昨日、かかりつけ医でコロナウイルスの3回目ワクチン接種を母が行いました。 3回目もファイザーで、今日母の体調を確認したところ、肩が少し痛いだけのようです。 今後とも私も含めて感染予防に努めます。