にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

お試しショートステイ 失敗

我が家も築45年が経ち、所々傷みはじめて来ました。台所の床のベニヤ板が腐りはじめてベコベコ状態のため、母をショートステイに慣れさせてからリフォームの日程を入れようとケアマネージャーさんとこの間相談をしていました。

6/1から3までお試しショートステイで予約を入れて貰いました。前もって何度も母にはリフォームの時は、家には居られないから、施設でお泊まりの練習をしてね!と話をしていました。当日、素直にお迎えの車に乗り込んだ母。このまま上手く行ってしまうのかと思っていました。しかし当日の夜8時頃から家に帰るとごね出して、施設から私の携帯電話に連絡が入りました。

施設側から電話で説得して貰えないかと言われたのですが、その時は説得出来ても、また数十分もすれば、家へ帰ると言うに決まってると思ってしまいました。結論から言いますと家へ連れて帰る結果となりました。施設の方も久々に帰ると言われてしまいましたと一言。私ももう少し粘れば良かったのですが、母もまだ帰る場所がわかっているので、もう少し認知症が進まないとお泊まり難しいのではないと思いました。