にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

母、知恵の輪に挑戦

この前、テレビを見ていたら、知恵の輪が出てきた。なんだか、昭和生まれには、懐かしい! 知恵の輪をフリマでポチってしまった。易しい→普通→難しいと3種入ってる。一応、私は制覇したけど、外してからまた元に戻すのが難しい。 簡単なものを母にやらせてみ…

母のお気に入り おしゃべり みーちゃん

母のデイサービスがない日は、よくぬり絵をさせていると大人しく何時間でも楽しんでいたのですが、最近は1枚塗るとやめてしまいします。まあ、デイサービスでもぬり絵をやっているので飽きてきたのでしょう。が、私的にはちょっと困るなぁー 何か母が楽しめ…

母、トイレの引きこもり

母のトイレの引きこもりが酷くなり困っておりました。どれくらい一日に入っているのか?確認するため、デイサービスがない日に時間を確認してみました。結果、睡眠時を除き、起きている時間内でトータル 5時間入ってることがわかりました。1回のトイレに1時…

ヘルプマーク

たまに彼女が泊まりに来ると母を連れて3人でスーパーへ出掛けます。店内を歩くのは、結構歩数を稼げるので母の運動も兼ねて連れて行くのですが、レジには私だけならび、彼女と母でレジの出口で待っていてもらいます。 彼女曰く、店内が混んでいる中、危ない…

去年に続きまたも急性咽頭炎

私事ですが、去年、急性咽頭炎になったため、注意をしていたのですが、先週末に喉が痛くなり月曜日には、声がガラガラになってしまいました。平熱で発熱は1度も無いのですが、一応コロナもあるので、日曜の晩に市販の抗原検査キットを使用しました。結果は陰…

1年越しのショートステイ

前回の記事でコメントをいただき、ありがとうございます。コメントの返信のやり方が分からなく、すみませんでした。自分の人生も考えつつ、母の介護を無理せず、やって行きたいと思います。 母のショートステイですが、ちょうど1年前に体験で試みたのですが…

最近、母の介護でストレス

母の認知症も段々と悪くなって来ています。今のうちに覚えさせられることは覚えさせたいと、ガミガミ言い過ぎて自分もヒステリーになっていました。親子だから怒っても大丈夫だと思っていたけど、認知症の本など読むと、逆効果らしい!ガミガミ言っても変わ…

たまにレザークラフト3

革の籠ショルダーを作ったので、そこの中に帆布を使った巾着袋を作ってみました。 最近、渦巻き柄に凝っていて、どうしても巾着袋の一部に使いたかったので渦巻きマークの布を探して来ました。 巾着袋なんて、ほぼ作ったことがなかったので、袋をミシンで縫…

夜中に間に合わず

夜中におトイレの中がおしっこ臭いのに気付き、今朝、母のお布団を確認したら、おトイレ程ではないのですが、少し臭いがしました。 本人に聞いても覚えていないので想像でしかありませんが、夜中、おトイレに起きて間に合わなかったのだと思います。トイレ掃…