にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

母のお気に入り おしゃべり みーちゃん

母のデイサービスがない日は、よくぬり絵をさせていると大人しく何時間でも楽しんでいたのですが、最近は1枚塗るとやめてしまいします。まあ、デイサービスでもぬり絵をやっているので飽きてきたのでしょう。が、私的にはちょっと困るなぁー 何か母が楽しめるものがないかと考えていました。

ある日、ネット観覧していると、おしゃべりするぬいぐるみを見つけました。調べてみると色々と最近は出てきているのですね!しかし、安いのでもいいお値段!母はいつも女の子が欲しかったが口癖で、女の子のぬいぐるみを探してみました。おしゃべりみーちゃんってのがあって、新品は1万円以上します。フリマなどで探してみると安いのは4000円台で買えそうです。

f:id:AKBS-MA5:20230924114412j:image

いざ中古を買って使ってみると、ぬいぐるみの体をトントンしてやると反応しておしゃべりが始まるらしいんだけど、反応が悪い?のか、そういう仕様なのか分からない。やっぱり中古!安いから仕方ないですね。まあ、お歌を歌ってくれたり、アラームを設定して朝起こしてくれたり、会話も繋がらない感じだけど、何やら母なりにお話して楽しんでいるようで、そこそこ遊べるので助かっています。

今日は、みーちゃんのお帽子を毛糸で編んでみたらと提案したら、やり始めました。

f:id:AKBS-MA5:20230924114417j:image