にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

去年に続きまたも急性咽頭炎

私事ですが、去年、急性咽頭炎になったため、注意をしていたのですが、先週末に喉が痛くなり月曜日には、声がガラガラになってしまいました。平熱で発熱は1度も無いのですが、一応コロナもあるので、日曜の晩に市販の抗原検査キットを使用しました。結果は陰性!まずは、ひと安心なのですが、世間では、コロナ以外にもインフルエンザなど色々な風邪が流行っているのも聞いています。

母は元気なのですが、家族が風邪などの症状があり、月曜日からのデイサービスはどうなるのか?コロナも5類にかわり対応を電話で聞いてみました。市販の抗原検査キットで陰性だということは伝えたが、やはり病院での診断結果が必要だということです。母が家にいると病院へ行くことも出来ないかもしれないと伝え、今週いっぱいデイサービスをお休みするという選択を取りました。

病院は、月曜日に電話診察でお薬を処方して頂きました。抗生物質を出してもらったので効くと良いのですが、体調不良で母を預けられず、一緒に居るのは、ちょっとキツイですね!デイサービスの事情もわかるので仕方ない!

f:id:AKBS-MA5:20230620094119j:image