にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリー・クリスマス

今日は、クリスマス・イブ! 先程、昨日行ったデイサービスから電話があり、母の靴が3足ぐらい忘れて置きっぱなしになっていると連絡がありました。 そこのデイサービスは、上履きに履き替えるところなので、行きに履いてきた靴を置いて上履きで帰って来たり…

口腔ケア

認知症がある程度進んでからの入れ歯は、本人には管理ができないだろうし、自分も多分できないと思う。母の歯がこれ以上悪くならないためにも、月に1度、口腔ケアのため歯医者へ通う事にしました。先週、歯医者の待合室で待っていると母が咳き込みはじめて、…

何日 何曜日の繰り返し

認知症により日付や曜日が分からなくなると、1日に何十回も「今日は何日? 何曜日?」というような質問が繰り返されて、家族の方は大変な思いをしていると思います。 母は、私に聞いたり、新聞で確認したりしています。しかしながら、聞かれる方が圧倒的に多い…

また知人が

コロナの感染がなかった頃は、町会のカラオケやリズム体操などの習い事に母は積極的に参加していました。認知症だから誰かの手を借りないと出来ない訳ですが、それをお世話してくれていた方が、先日お亡くなりになりました。 コロナ禍では、町会のイベントや…