にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母の抜歯

午前中、悪い歯の抜歯が無事に終わった。傷口が少し大きいようで、1時間経ってもまだ止血出来てない。母には、「歯を抜いてるから、舌で触らないでね!」と幾度と言っているが忘れてしまう。 今日は、夕方にまた歯医者で消毒に行きます。明日もデイサービス…

内視鏡検査

今日は、母が内視鏡で胃の検査でした。ゲップが何年も続いているので胃を調べましたが異常無しでした。取り敢えず、無事に終わって良かったです。 検査後、麻酔が残っているため、1時間は飲食が出来ないので買い物へ行き、昼飯を食べて、ただいま今シーズン…

母のゲップ

母は、ここ何年もゲップが出ています。何人かの先生に診て貰い、薬を処方していただいたが治りません。呑気症なのか、高齢で胃の働き悪いのか、ずっと悩んでいます。ストレスから来るのかな?お腹にガスが溜まりやすいようです。 また新しい先生に診て貰う事…

iPhoneのiOS14 不具合

まだ不具合が直っていなく、はてなブログのソフトがまともに動かず、コメントの返信も出来ないみたいです。 コメント有難う御座います。 めまいと言っても色々あるんですね。症状が「ぐるぐる回るもの」「クラっと来るもの」脳や耳から来る病気。それが完治…

母のめまい

今週水曜日の朝から母にめまいが出ていました。その日の歯医者でも治療が終わって、出口で少しめまいが出て、しばらく動けなくなってしまいました。 何日か様子を見るしかないと今日まで待ってみましたが、ぜんぜん回復しないので、午後から行きつけの病院へ…

歯医者で入れ歯宣告

昨日、母の歯医者へ行きました。先週、昼飯を食べてる時にブリッジをかけてる歯が取れてしまったので、先生に診てもらいました。「もうブリッジは出来ないから部分入れ歯だね」と言われてしまった。入れ歯は、認知症には管理出来ないし、自分も出来ない事を…

月の1度の病院へ

近所の町医者で、母の認知症その他を診てもらっています。無料の長寿検診が今月までなので受診しました。尿検査のためカップを渡されたが、やり方がわからず、説明したんだけど、結局出なくて尿検査は中止にしました。 インフルエンザの予防接種は、どうしよ…

母はデイサービス、私はひとりスーパーへ

母がデイサービスの日は、私ひとりで近所のスーパーへ買い物に行きます。週に4日ほど夕飯の支度を私が担当しています。最近は、何を作って良いのか、悩む日が続いています。ただでさえレパートリーが少ないのに! スーパーでは、真っ先にお惣菜コーナーへ!…