にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

ヘルプマーク

たまに彼女が泊まりに来ると母を連れて3人でスーパーへ出掛けます。店内を歩くのは、結構歩数を稼げるので母の運動も兼ねて連れて行くのですが、レジには私だけならび、彼女と母でレジの出口で待っていてもらいます。

彼女曰く、店内が混んでいる中、危ないので母を誘導しようと体を支えると手を払ったり、彼女の言うことを聞かないらしいです。母をいじめているように周りから見えてしまうのも嫌だし、ヘルプマークをつけていれば、周りの人も気を配ってくださるから、貰って来たらと言われました。

ヘルプマークの配布を調べると、東京都では都で運営している事業所で配布しているらしい。自分の近くでは、都営バスの営業所だ!バイクで7~8Kmぐらいでしょうか?行ってみると特に何か書くわけでもなく頂けました。ですがひとり1枚です。

f:id:AKBS-MA5:20230723094312j:image