にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

母、トイレの引きこもり

母のトイレの引きこもりが酷くなり困っておりました。どれくらい一日に入っているのか?確認するため、デイサービスがない日に時間を確認してみました。結果、睡眠時を除き、起きている時間内でトータル 5時間入ってることがわかりました。1回のトイレに1時間半入っている時もありました。

便秘でずっと入っているか?既に便秘のためマグネシウムを処方して貰っているし、主治医の先生は、お通じは自然に出てくるものだから、薬を増やし逆にデイサービスなどで粗相があっては迷惑をかけてしまうので、今のままで様子を見ましょうと言われました。

家族としては、朝や夜中など御手洗へ行くと、母とかち合ってしまうことが多々あり、もう限界を感じていました。ある日、ふと夜中に母がトイレのドアを開けて入っているのを見ました。じっと前を見てぼっとしているのです。前にはカレンダーが掛けてあり、そのカレンダーは、日付ごとに、絵付きのクイズが書かれています。どうもこのカレンダーが楽しくて、トイレが長くなっている様なのです。

そしてそのカレンダーを外してみたところ、トータル時間が3時間から1時間半へ徐々に時間が減って行くではありませんか!現在は、1/3程度に落ち着いています。

認知症の方は、御手洗が近いとは聞いています。母も回数は変わらないのですが、こんなことだけで時間が減ったことに驚いております。