にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

母と買い物

母がデイサービスの休みの日は、なるべく近所のスーパーへ買い物に連れていくことにしている。普段、デイサービスとお散歩以外は外出しないので、気分転換になればと!母の体力ではスーパーまで歩けないので車に乗せて出かけている。

いつものようにスーパーのフロアを1周してレジに並ぼうとした時、母がトイレと騒ぎ始めた。あ、臭いがして来たので、これはやばい!カゴをサービスカウンターに預けて、2階のお手洗いへ行く。とっさに障害者用トイレに母を入れた。10分経っても出て来ないからドアをノックするも反応がない。数分経ってまたノックするとドアを開けた。水の流し方が分からないと言われたので見てみる。自分も少し考えるぐらい分からないボタンだった。汚れた下着はたたんであった。常に自分のバッグに小さなビニールを持っているので、それに下着を収めた。

母を車に乗せてから、すぐにサービスカウンターへ戻りレジで会計を済ませた。家に帰ってすぐに下着をお風呂で洗い漂白剤につけた。お風呂を沸かして母に入ってもらった。

今は、こんな事が年に数回あるかどうかなので良いが、これが多くなると大変だ。今回、障害者用トイレに入れて正解だった。女子トイレでは、声も掛けられなかったし....