にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

最近、母の介護でストレス

母の認知症も段々と悪くなって来ています。今のうちに覚えさせられることは覚えさせたいと、ガミガミ言い過ぎて自分もヒステリーになっていました。親子だから怒っても大丈夫だと思っていたけど、認知症の本など読むと、逆効果らしい!ガミガミ言っても変わらないのかなと思いはじめました。

怒らない方が何だか母も素直になってやってくれる気がします。自分も怒るエネルギーを消費しなくてよいし、ストレスも大分、減ったような気がします。

母は最近、便秘なのかおトイレに入りっぱなしの時が多くなり、私がストレスをかけていたのかもしれません。これから少しでもよくなると良いなぁ

f:id:AKBS-MA5:20230512114020j:image