にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

母がコロナウイルス陽性に

2月の初旬にデイサービスの職員が3名コロナウイルス感染して閉鎖になった。その兼ね合いなのかは、わからないが、母も先週土曜日に抗原検査キットでコロナ陽性になりました。それは、仕方ないのはわかっている。

母の病状は、軽い咳と下痢に初日(陽性とわかった日)だけ37.4度まで上がってすぐに下がった。症状は軽い方だと思う。しかしオムツをしていても下痢の場合は大変な思いしている。汚れたオムツを便器の水で洗い出す。オムツをとってしまい、普通のパンツに履き替えておもらしをする。これでは、私も感染しない訳がない。私も熱は出ないが喉の軽い痛みと咳、減退感などが出ている。しかし、世話をする人がいないのが現状。抗原検査キットは1週間経つまで使わないと決めた。キットも認証を受けたものは高価です。私が感染しようがしまいが自宅療養するしかない。

いままで感染を免れてきたので、油断してしまったのかなと反省している。とにかく認知症のコロナ感染者はタチが悪いので、今後気をつけたい。