にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

またも玄関ドアの鎖をかけられる

先週土曜日、中学の同級生からお誘いがあり、夜飲みに出掛けました。いつも夜に家を空ける時は、母が布団に入り、テーブルにメモ書きを置いていくのと、玄関ドアに私が出掛けている張り紙をして行きます。それは以前、私が夜外出した時に母がドアの鎖をかけてしまい、家に入れなくて一晩外で過ごしたことがあったからです。

ドアに張り紙をすることで、締め出されることがなくなったのですが、今回はダメでした‪。その日12時頃に帰宅、鎖がかかり玄関から入れないので、母の部屋の窓を叩いたり、携帯電話をかけてみたのですが、反応がありませんでした。そうこうしている間にお手洗いに行きたくなり、近くのコンビニへ行き、その後どこか泊まるところを探そうと思っていました。探す前にもう一度、母を起こしてみようと家へ戻り携帯電話にかけたら目が覚めたようで、すぐにドアの鎖を外すように伝えました。今回は、その程度で済んだので良かったです。

さて、今後はどうするのか?まずは、翌日にドアの鎖自体を外してしまいました。でも防犯も大事なので、どうしよう。ひらめいた!鎖の間に南京錠を挟むことにしました。それに対応させるため、新しい鎖の鍵(鎖と留め具が分離してるもの)と別途に南京錠を繋ぐための留め具を買いました。読んでいる方は、イメージ出来ないかもしれませんので写真を貼り付けます。

f:id:AKBS-MA5:20221118104024j:imagef:id:AKBS-MA5:20221118104111j:imagef:id:AKBS-MA5:20221118212718j:image

留め具やスライドレールの位置を色々調整は必要ですが、外からドアの隙間に手を入れて南京錠の鍵をさし外す事が出来ました。取り付けの際あまりドアの隙間に余裕を持たせると南京錠を外さなくても鎖が外れる恐れがあるのでご注意を!試される方は、自己責任でお願いします。