にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

母が軽い熱中症

昨日の朝のこと母を起こしに行ったら、頭が痛くて起きれないと言われた。コロナがよぎった。すぐに体温を計ったけど、平熱!喉は痛いのと聞くと少し痛いと言っている。うーん、どうしよう!

ちょっと頭の中で混乱したけど、あれ、もしかして熱中症ではないか? 昨夜はそれほど暑くなくて早めにクーラーをとめてしまった。それがまずかったんだ。体を冷やして、水分を補給させて様子をみることにした。

保冷剤にタオルを巻いて渡すも寒いから要らないと言う。じゃあ、近くの自販機からアクエリアスを買ってきて飲ませる。なんだ、これ!と言うも無理に飲ませた。30分ぐらいか寝ていたら、徐々に回復してきた。1時間後には、起きて朝飯も食べてくれたので、一安心した。でも、デイサービスは、ちょっと無理そうなのでお休みの連絡をした。今回は、軽い熱中症で済んだけど、やはり、就寝中も寒いと言われてもクーラーをかけることにしよう。もしくはタイマーをうまく使って、私がコントロールしないといけないと思いました。