にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

キッチンフードの換気扇交換

家のキッチンフード付きの換気扇がついに壊れてしまった。調子が悪いのを騙し騙し使っていたのですが、換気扇をバラしてみると軸が固くなって回らなくてなっていました。まあ、調子が悪いまま使って火でも出ては困りますから新品にしましょう。

ホームセンターで買って来て交換しようと軽い気持ちでいたのですが、いざ行ってみると、紐付きの換気扇しか売ってなくて、しかもキッチンフードには、使わないでくださいと書いてありました。

フード付きは、どんな換気扇を使えばいいのかな?と調べると、耐熱がある金属製換気扇を取り付けなければならないようでした。他に2店舗行ってみたけど、金属製換気扇はありませんでした。

仕方なくネットで注文して、少し電気配線を自分で工夫しなければなりませんでした。8400円

一応、職業訓練校時代に電気工事士の免許を取得していたものの6年も経過していて、さっぱり忘れていました。しかし業者に頼めば、4~5万はかかると思うし、自分でやるしかないと決めました。

元は、電気工事士だった親父が、どこからか中古のキッチンフード付きの換気扇を貰って来て取り付けたようで、開けてみるとあっちこっちが傷んでいました。コンセントのプレートが真っ二つ割れてるし、スイッチや配線が油だらけ、全とっかえだわ!トホホ

f:id:AKBS-MA5:20210402125938j:image

一日がかりで取り付けて、もうフード周りの油汚れなんぞ、掃除する気力も無くし終了!

まあ、せっかく電気工事士の免許を取得したんだから、たまには頭を使わないとね!