にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

認知症の方が迷子になったら

たまに母が迷子になります。認知症の方は、どれくらい歩いたのかわかんないから、その時によっては平気で10kmぐらい歩いてしまいます。
早く家族の方が気がつけばいいんですが、そうもいかないですよね!私は、母が迷子になったかな?と感じた時は、携帯電話のGPSを使って居場所を検索します。ですが、母が携帯電話を常に持ち歩かないと意味がありません。なので、携帯電話に家の鍵を付けています。
私の携帯電話は、ドコモなのでイマドコサーチを使っています。母の携帯電話が古いのでGPSの精度がイマイチなのでピンポイントで探す事が出来ませんが、それでもかなり助かっています。お困りの方は、携帯電話のショップにご相談してみてはいかがでしょうか?