にんち笑 ニコニコ あはは

軽度認知障害の母80代を持つ私50代のつぶやきブログを作ってみました。

8050問題

いま問題になっている8050問題、まさに自分がそうなっている。現在、無職の状態だが、決して働きたくない訳ではない。26年勤めた会社を辞めて、母の介護のため近くに職場を移した。だか、そこも半年後に辞めてしまった。次を探しているうちに、母の認知症が進んで来てタイミングを逃してしまったのも少しある。

最初の会社を辞めた時に「何か手に職を」と考えた。将来は家で仕事が出来れば、母の介護も出来るしと選んだのが革職人だ。夜の学校へ1年半通い、その後、自宅から自転車で5分ぐらいの革財布メーカーへ上手い具合に就職出来た。昼休みは自宅へ帰り母と一緒に昼飯を食べながら様子が見れるし、最終的には、自営で革をやりたいと考えていた。しかし考えが甘かった。

一端の革職人になるまで10年はかかると学校で言われた。現在は、6年目になる。無職だが革職人の勉強は、ホームセンターのレザークラフト教室で続けている。何か今後に繋げたい!

f:id:AKBS-MA5:20200807090940j:image

友達に頼まれてスマホケースを作ってみた。